主婦 パート 名古屋

MENU

教育費と老後

専業主婦になって12年。下の子も小学校卒業になります。これから大学の資金など子ども達の教育費にお金がかかる時期がもうすぐやってきます。

 

節約して少しずつ備えておきたいのですが、これで足りるのか不安はあります。大学でも、私立に入ったら年間150万くらい必要と聞くので、頑張って貯金しているところです。

 

でも、主人の収入に頼るばかりでなく、自分も元気なうちに働かないといけないかなと思っています。

 

子どもが独立して、定年までは生活も安定すると思うのですが、定年後は年金生活というのも不安なので、その後も少しでも収入が増やせるようにということと老後の楽しみになるように、二人で何か小さなお店でもと考えています。

 

商売に関する知識もないので、これから将来に備えて勉強も必要だなと思っています。元気なうちに貯金と勉強を頑張ろうと思います。